未分類

生きづらさを解消する!自己肯定感を高める方法3選

あなたは何の根拠もなく自分の存在価値を認めることができていますか?

生きづらさを抱えている人の多くは自己肯定感が低いということが共通しているようです。

現在自己肯定感の低さから様々な困難に直面しているあなたも、心がけしだいで自己肯定感を高めることは可能です

すぐに取り組むことができ特に効果の高い自己肯定感を高める方法をご紹介します。

自己肯定感とは

自己肯定感とは、ありのままの自分を肯定し自らの存在価値を認めることができる感覚のことです。

自己肯定感が高い人は明確な根拠がなくても自分を信頼し肯定することができるため、物事がうまくいきやすい傾向があります。

一方、自己肯定感が低い人はいつも不安で自信がなく自分を否定しまっている状態のため、なんでもネガティブに捉えてしまい物事がうまくいかなくなりがちです。

自己肯定感は、心の土台を担う大切な感情です。

自己肯定感を高めることは恋愛や仕事、自己実現においてもプラスに働き、人生の幸福度を高めてくれます。

悩みの根本原因は自己肯定感の低さだったということも多く、悩みそのものへ対処するよりも自己肯定感を高めていくことで悩みが解決する場合があります。

いつもうまくいかなくて悩んでばかりいる人は、まずは自己肯定感を高めることからはじめてみませんか?

自己肯定感が低くなる原因

自己肯定感の低下は、過去の失敗やトラウマ、他人と比較して劣等感を感じた出来事がきっかけとなり起きます。

過去の失敗やトラウマによるもの

過去の失敗体験やトラウマにより心が深く傷つき、悲しみ、苦しみ、孤独、恐怖、羞恥などネガティブな感情を強く感じた場合、自己肯定感を著しく低下させてしまうことがあります。

ネガティブな感情が伴った記憶は強く印象に残るため、失敗した時のことを思い出したり同じような状況に直面するたび記憶とともに傷ついた感情が喚起されどんどん自己肯定感を下げてしまいます。

他人と比較して劣等感を感じた

「○○さんより仕事ができない」「同期の△△さんのほうが上司に気に入られてる」等、他人と自分を比較して自分が劣っていると感じた時に自己肯定感は低下してしまいます。

他人と比較することを自分の成長のためにうまく使えれば問題はありませんが、自己受容ができていない人が他人と比較しすぎてしまうと、劣等感を募らせ自己否定のループに陥りどんどん自己肯定感は下がっていきます。

自己肯定感を高める方法

自己肯定感を高める方法の中でも、特に効果が高いと思われる方法3選をご紹介します。

過去の失敗を成功で上書きする

過去の失敗から、「また失敗するのでは?」「自分が行動することで迷惑をかけてしまうかも…」など恐れの感情が出てくる場合に有効なイメージワークです。

まずは過去に失敗した記憶を思い出します。しかし失敗した状況ではなく、同じ状況下で失敗せずにうまくいったイメージをしてください。

なるべく鮮明にイメージして、失敗した経験を成功したイメージで上書きしましょう。

これは、本当に体験したことと想像したことの区別がつかない潜在意識の特性をうまく利用した方法です。

ポイントは、「まわりから称賛された」「みんなが喜んでくれた」など、失敗を回避しただけでなくポジティブな結果が得られたとイメージすることです。

こうすることで思い出すたびに自己肯定感を高めていくことができるようになります。

不安な気持ちをコントロールする

自己肯定感が低下していると、ネガティブなことを受け入れることができず不安を強く感じてしまいます。

そんな時は不安な気持ちを無理やり消そうとするのではなく、まずは自分が不安な気持ちになっていることを受け止め認めましょう。

そして、「もしネガティブなことが起きても私の価値は変わらない、大丈夫」と心の中で唱えるようにしてください。

なにが起きようとも自分の価値が下がることはないというメッセージを自分に送り続けることでネガティブな感情に振り回されなくなります。

自分の味方であり続ける

失敗したことやうまくいかなかったことに対して自分を責めてしまいがちな人は、失敗と自己価値を結び付けて捉えているため、失敗した自分には価値がないと思い込んでしまいます。

そのような思い込みがある人は失敗と自己価値を切り離し、起きたことに対してなぜそうなってしまったのか、何が悪かったのかを冷静に分析して今後に活かせるようにしてみましょう。

それでもうまくいかないという場合も自分を責めることなく、できない自分を許し、労わり、認めてあげるようにしましょう。

他人がどう思うかは関係ありません。誰が何と言おうとあなただけはどんな時も自分の味方であり続けてください。

自己肯定感を高めるサポートとなるアロマテラピー

心の傷が深く自己否定や自己嫌悪が強すぎる場合は、自己肯定感を高めるためにサポートとしてアロマテラピーを取り入れることもおすすめです。

精油の香りは嗅覚を通して大脳辺縁系という感情や記憶を司る器官にダイレクトに働きかけることができるため、潜在意識に刻まれたネガティブな感情を癒したり不要な観念をクリアにしていくことができると言われています。

精油にはそれぞれ心理的な作用があり、自分に合った香りを嗅ぐことで心が癒されていくので自然と柔軟な考え方ができるようになったり、受け入れ難かった価値観を受け入れられるようになるなど、心理的なブロックが外れやすくなることが期待できます。

ご紹介した方法だけでは自己肯定感を高めることが難しい方やサポートが必要だと感じる方は方は、心理的なアプローチができるアロマセラピストに相談してセルフケアしてみるのもおすすめです。

スピリットアロマセラピーのご案内はこちら

おわりに

自己肯定感を高めることは、人生の満足度や幸福感を高めることに繋がっています。

現実はあなたの潜在意識を映し出したものなので、あなたが自己肯定感を高めればそれに伴って現実はより良く変化していきます。

生きづらさを解消したい、人生をより良く生きたいという方は、自己肯定感を高めて理想の人生を手に入れてくださいね。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ヒーリングショップ Sia lumie  スピリットアロマセラピー、ヒーリング、占い

Sia lumie (stores.jp)

ABOUT ME
ことね
2021年より、スピリットアロマセラピスト、オラクルカードリーダーとして活動をスタート。お客様が、魂の本来の輝きを取りもどし心地よく生きていくことを叶えるためのお手伝いをしています。